【日本人女性のドライ肌】ビッグデータ可視化で最適マーケティング

エビデンスの見える化でドライ肌マーケティングに新視点

20年前にくらべて自分はドライ肌とする女性は29%から11%へと大きく減少。一方で肌乾燥が気になる女性は32%から41%に増加

弊社調べによると20年前にくらべて『自分はドライ肌』と回答する女性は29%から11%へと大きく減少しています。しかし、肌乾燥が気になる女性は増加(32%⇒41%)し、ドライ系を自覚する女性は全世代の3-4人に1人と一定数存在しています。そのような事実と理由とは何でしょうか。また一般化粧品・美容サービスでは薬事訴求を回避する意味で『アレルギー肌』と他のドライ系肌との違いをエビデンスペースで理解しておく必要があります。

乾燥ドライ肌系を自覚する女性は全世代の3-4人に1人と一定数存在

関連業界の皆さまが、幅広く柔軟にドライ肌マーケティングにご活用いただけるエビデンスデータ資料。数万人の女性ビッグデータから慎重に抽出されたサンプルを、さまざまな角度から可視化。直感的に理解しやすく、ドライ肌マーケティングに新視点を提供いたします。

クリック&ビューでデータ探索しながら考察を深めてゆくことができるBI(Business Intelligence)ツール活用型のデジタルレポート体験【無料】は「マーケティングブックのお問い合わせ」からお申し込みいたたけます。

資料名【ドライ肌 マーケティングブック】
ドライ肌・ドライな混合肌・20才以上のアレルギー肌
発刊日2024年8月1日
商品形態◆サマリー&マニュアル(A4ヨコ 24ページ/デジタルレポート操作マニュアル兼用)
◆デジタルレポート(1年間/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/カスタマイズ可)
価格税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円)
セット価格同時販売のマーケティングブック2024(敏感肌Ⅰ/敏感肌Ⅱ/混合肌/オイリー肌/高い美容意識層)とのセット購入はセット価格でお得になります。
【美容健康 資料】をご覧ください。
カスタマイズ健康悩み(63項目)、ボディ&ヘアケア悩み(31項目)との関係性(ヘルス&ビューティ動線)の構造的可視化についても、ご要望があればカスタマイズ対応させていただきます。

クリック&ビューで探索しながら考察を深めてゆくことができるBI(Business Intelligence)ツールを活用したデジタルレポート。本ブックの無料サンプルをお申し込みいただくと体験ページもご案内いたします。

♦️購入方法

お電話(06-6966-1401)または【美容&健康データサービスお問い合わせ】よりご連絡ください。


調査資料詳細データ

♦️調査概要

調査目的:日本人成人女性のドライ肌の実態を基に、ドライ肌の特徴を可視化し年齢別に解析、将来に向けての戦略を提示致しました。本資料が化粧品業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:日本人成人女性
調査対象数:延べ32,500人のビッグデータ
調査方法:①エステティックカルテ分析(2000〜2008年)⇒②インターネット調査(2023、2024年)
調査編集期間:
・調査・分析期間 2023~2024年
・編集期間 2024年4月~2024年7月

♦️ニュースリリース

日本人女性のドライ肌ビッグデータ調査分析【マーケティング by エビデンス】

♦️レポートのポイント

⚫︎ドライ肌の実態を分析
 ・成人女性の11%が乾燥肌、12%がドライな混合肌、3%がアレルギー肌を自覚
⚫︎ドライ肌を可視化、定義、セグメント
 ・混合肌系・アレルギー肌を含めて26%の女性がドライ肌ターゲット
⚫︎ドライ肌を各タイプ別、年齢層別で解析
 ・6年齢層別、各タイプ別(乾燥肌・ドライな混合肌・アレルギー肌)
⚫︎ドライ肌マーケティングのブルーオーシャンの探索(デジタルレポート)
 ・ひとりひとりのドライ悩みに最適化するパーソナルアプローチ法を考察できます


サンプル数

サンプル母数5,161名/20~74才/平均年齢45.2才
【Ⅰ】分析対象乾燥肌ドライな混合肌20才以上アレルギー肌
サンプル数592名616名177名
平均年齢43.7才43.5才39.1才

目次(マニュアルレポート:14テーマ/22ページ)

マニュアルレポートは、デジタルレポートの操作マニュアルを兼用します。

20年前との比較シンプルでクラシックな「乾燥肌」認識から多様化が進む
年齢層別発生率ドライ肌カテゴリーは全年齢層で一定数(アレルギー肌は若年層中心)
3つのポイント①強い乾燥と不調、②敏感肌に近い、③重要なパーソナル理解
☆可視化ヒートマップ【D&O】それぞれの「肌意識」の見える化
☆可視化ヒートマップ【B&S】それぞれの「化粧意識」を見える化
肌意識チャート(5因子)それぞれの違いを見える化
化粧意識チャート(3因子)それぞれのゆらぎを見える化
☆美容ポートフォリオ改善か消極で迷い⇒重要なパーソナル理解
ポジション可視化「敏感肌」に近いポジション(アレルギー肌判別は重要)
関連肌タイプ分析関連発生しやすい肌タイプとは?
☆ニーズの見える化【肌悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造
☆ニーズの見える化【部位悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造
☆ニーズの見える化【スキンケア】で見る意識レベル・ニーズの構造
健康意識チャートヘルス&ビューティ動線の可能性
は複雑系を見える化する可視化ツールを使用。次章の【独自開発】可視化ツールのご紹介、を参照

【独自開発】可視化ツールのご紹介

可視化ヒートマップ【D&O】/肌意識を見える化

ヨコ軸にオイリー悩みの程度(O、5段階)、タテ軸にドライ悩みの程度(D、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈

例/乾燥肌は、右上ゾーンに分布する傾向が見えます。

例えば乾燥肌を自覚している女性を肌意識ヒートマップで可視化。左上の乾燥肌ゾーンに集中する

デジタルレポートではドライ肌・ドライな混合肌・20才以上のアレルギー肌ごと、年齢層別ごとのヒートマップを細かく見ることができます。

可視化ヒートマップ【B&S】/化粧意識を見える化

ヨコ軸にスキンケア指向の程度(SC、5段階)、タテ軸にベースメイク指向の程度(BM、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈できます。

ドライ肌は分布がバラツキ、お手入れや商品アドバイスにはパーソナル理解が重要となります。

例えば乾燥肌を自覚している女性を化粧意識ヒートマップで可視化。幅広く分散しておりパーソナル理解に基づく提案アドバイスが大切

美容ポートフォリオ/化粧品や美容サービスへの投資意欲を見える化

美容ポートフォリオは、ヒートマップ【D&O】と【B&S】の結果を総合的に反映した可視化ツールで、顧客グループの化粧品の購入意欲や美容サービスへの出費意欲を見える化します。

乾燥肌グループ(592名)では改善か消極かで迷っている女性が多い実態が現れています。

例えば乾燥肌を自覚している女性のお手入れに対する投資意欲を美容ポートフォリオで可視化。パーソナル理解に基づく最適提案に利用できる
統計分析モードと肌診断モード

統計分析モードは顧客グループなどでの発生率をヒートマップ表示します。一方、肌診断モードは女性ひとりひとりの得点をプロットしパーソナル差が明確にあらわれるため化粧品や美容サービスの提案アドバイスシーンでの最適対応をサポートします。

ニーズの見える化/心理構造の可視化フォーマット

例えば乾燥肌グループで特徴的に発生しやすい肌悩みを、意識レベル別にプロットしています。各悩みは右表の基準で解釈することができます。ひとつひとつの肌悩みをグルーピングして解釈すると、全体像がよりつかみやすくなります。

例えば乾燥肌を自覚している女性の肌悩みを構造的に可視化。潜在意識~インサイトレベルに敏感や体調のクラスターが現れる

【乾燥肌自覚層の分析例】(乾燥)乾燥悩みは予防したり改善する訴求は必要ですが、もちろん、新規性やユニーク性はありません。ただ「つっぱり」などの感覚からの例えば敏感予防アプローチなどは差別化に有効と考えられます。(エイジング)訴求は乾燥肌で悩む女性には背景にある関連ニーズの顕在化という点で効果的と考えられます。

デジタルレポートは年齢層別(20代前半/アラサー/アラフォー/ふしめ世代/アラシス/シニア)に可視化。それぞれの最適アプローチを【クリック&ビュー】でスムースに考察・検討することができます。


マーケティングブックに興味をおもちいただけた方は、お電話(06-6966-1401)または、下記よりお気軽にご連絡ください。追って担当者よりご連絡差し上げます。デジタルレポートのクリック&ビュー分析体験にご興味ある方もご連絡ください。


    ※【DR1】~【DR7】を複数選択された方にはレポートサンプル1種(PDF/縮小版1ページ)をお送りします。
     【サンプルレポートのご選択】で特にご希望されるテーマをひとつお選びください
    ※【DR1】~【DR7】を選択された方にはデジタルレポートの体験ページのURLとパスワードを送信いたします


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