【日本人女性のオイリー肌】ビッグデータ可視化で最適マーケティング

エビデンスの見える化でオイリー肌マーケティングに新視点

自分はオイリー肌(脂性肌を含む)と回答する女性は20年前は10%、現在は12%で一程度キープされた状態

弊社調べでは『自分はオイリー肌(脂性肌を含む)』と回答する女性は、20年前は10%、現在は12%で一程度キープされた状態です。20代の2人に1人、アラサー世代(25-34才)の3人に1人、アラフォー世代(35-44才)の4に1人がオイリー系肌を自覚。一般化粧品・美容サービスでは薬事訴求を回避する意味でも『ニキビ肌』と他のオイリー系肌との違いをエビデンスベースで理解しておく必要があります。

オイリー(脂性)系肌を自覚する女性は、20代の2人に1人、アラサー世代(25-34才)の3人に1人、アラフォー世代(35-44才)の4に1人

関連業界の皆さまが、幅広く柔軟にオイリー肌マーケティングにご活用いただけるエビデンスデータ資料。数万人の女性ビッグデータから慎重に抽出されたサンプルを、さまざまな角度から可視化。直感的に理解しやすく、オイリー肌マーケティングに新視点を提供いたします。

資料名【オイリー肌 マーケティングブック】
脂性肌(オイリー肌)・オイリーな混合肌・20才以上のニキビ肌
発刊日2024年8月1日
商品形態◆サマリー&マニュアル(A4ヨコ 24ページ/デジタルレポート操作マニュアル兼用)
◆デジタルレポート(1年間/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/カスタマイズ可)
価格税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円)
セット価格同時販売のマーケティングブック2024(敏感肌Ⅰ/敏感肌Ⅱ/混合肌/ドライ肌/高い美容意識層)とのセット購入はセット価格でお得になります。
【美容健康 資料】をご覧ください。
カスタマイズ健康悩み(63項目)、ボディ&ヘアケア悩み(31項目)との関係性(ヘルス&ビューティ動線)の構造的可視化についても、ご要望があればカスタマイズ対応させていただきます。ご要望および費用等については【マーケティングブックのお問い合わせ】または電話でご相談ください。

クリック&ビューで探索しながら考察を深めてゆくことができるBI(Business Intelligence)ツールを活用したデジタルレポート。本ブックの無料サンプルをお申し込みいただくと体験ページもご案内いたします。

♦️購入方法

お電話(06-6966-1401)または【美容&健康データサービスお問い合わせ】よりご連絡ください。


調査資料詳細データ

♦️調査概要

調査目的:日本人成人女性のオイリー肌の実態を基に、オイリー肌の特徴を可視化し年齢別に解析、将来に向けての戦略を提示致しました。本資料が化粧品業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:日本人成人女性
調査対象数:延べ32,500人のビッグデータ
調査方法:①エステティックカルテ分析(2000〜2008年)⇒②インターネット調査(2023、2024年)
調査編集期間:
・調査・分析期間 2023~2024年
・編集期間 2024年4月~2024年7月

♦️ニュースリリース

日本人女性のオイリー肌ビッグデータ調査分析【マーケティング by エビデンス】

♦️レポートのポイント

⚫︎オイリー肌の実態を分析
 ・成人女性の3%が脂性肌、9%がオイリーな混合肌、10%がニキビ肌を自覚
⚫︎オイリー肌を可視化、定義、セグメント
 ・混合肌系・ニキビ肌を含めて20%の女性がオイリー肌ターゲット
⚫︎オイリー肌を各タイプ別、年齢層別で解析
 ・6年齢層別、各タイプ別(脂性肌・オイリーな混合肌・20才以上のニキビ肌)
⚫︎オイリー肌マーケティングのブルーオーシャンの探索(デジタルレポート)
 ・ひとりひとりのオイリー悩みに最適化するパーソナルアプローチ法を考察できます


サンプル数

サンプル母数5,161名/20~74才/平均年齢45.2才
【Ⅰ】分析対象脂性肌オイリーな混合肌20才以上ニキビ肌
サンプル数160名487名540名
平均年齢36.6才39.6才31.9才

目次(マニュアルレポート:14テーマ/22ページ)

マニュアルレポートは、デジタルレポートの操作マニュアルを兼用します。

20年前との比較若年層でキープされるマーケット層
年齢層別発生率若年層ほど多く自覚される
3つのポイント①強い脂性、②強い不調がニキビ肌の特徴、③重要なパーソナル理解
☆可視化ヒートマップ【D&O】それぞれの「肌意識」の見える化
☆可視化ヒートマップ【B&S】それぞれの「化粧意識」を見える化
肌意識チャート(5因子)それぞれの違いを見える化
化粧意識チャート(3因子)それぞれのゆらぎを見える化
☆美容ポートフォリオゆらぐ美容意識⇒重要なパーソナル理解
ポジション可視化「ドライ肌」とは逆のポジション
関連肌タイプ分析関連発生しやすい肌タイプとは?
☆ニーズの見える化【肌悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造
☆ニーズの見える化【部位悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造
☆ニーズの見える化【スキンケア】で見る意識レベル・ニーズの構造
健康意識チャート(5因子)ヘルス&ビューティ動線の可能性
は複雑系を見える化する可視化ツールを使用。次章の【独自開発】可視化ツールのご紹介、を参照

【独自開発】可視化ツールのご紹介

可視化ヒートマップ【D&O】/肌意識を見える化

ヨコ軸にオイリー悩みの程度(O、5段階)、タテ軸にドライ悩みの程度(D、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈

例/脂性肌は、右下ゾーンに分布する傾向が見えます。

例えば脂性肌を自覚している女性を肌意識ヒートマップで可視化。右下の脂性肌ゾーンに集中する

デジタルレポートでは脂性肌・オイリーな混合肌・20才以上のニキビ肌ごと、年齢層別ごとのヒートマップを細かく見ることができます。

可視化ヒートマップ【B&S】/化粧意識を見える化

ヨコ軸にスキンケア指向の程度(SC、5段階)、タテ軸にベースメイク指向の程度(BM、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈できます。

脂性肌は、おおむねベースメイク寄り(上)に分布する傾向が見えます。化粧意欲が強い層も弱い層も見えます。

例えば脂性肌を自覚している女性を化粧意識ヒートマップで可視化。不規則に分散しておりパーソナル理解に基づく提案アドバイスが大切

美容ポートフォリオ/化粧品や美容サービスへの投資意欲を見える化

美容ポートフォリオは、ヒートマップ【D&O】と【B&S】の結果を総合的に反映した可視化ツールで、顧客グループの化粧品の購入意欲や美容サービスへの出費意欲を見える化します。

脂性肌グループ(160名)では個人差が大きく、分布がバラついています。

例えば脂性肌を自覚している女性のお手入れに対する投資意欲を美容ポートフォリオで可視化。パーソナル理解に基づく最適提案に利用できる
統計分析モードと肌診断モード

統計分析モードは顧客グループなどでの発生率をヒートマップ表示します。一方、肌診断モードは女性ひとりひとりの得点をプロットしパーソナル差が明確にあらわれるため化粧品や美容サービスの提案アドバイスシーンでの最適対応をサポートします。

ニーズの見える化/心理構造の可視化フォーマット

例えば脂性肌グループで特徴的に発生しやすい肌悩みを、意識レベル別にプロットしています。各悩みは右表の基準で解釈することができます。ひとつひとつの肌悩みをグルーピングして解釈すると、全体像がよりつかみやすくなります。

例えば脂性肌を自覚している女性の肌悩みを構造的に可視化。潜在意識~インサイトレベルに敏感や体調のクラスターが現れる

【脂性肌自覚層の分析例】((毛穴)メジャーな悩みとして顕在化、関連して(皮脂)ニキビ悩みがあります。(毛穴)(皮脂)は基本的な訴求のため新規性やユニーク性はありません。(化粧)(敏感)(体調)がインサイト~潜在レベルで隠れていることから、オイリー肌のお化粧アドバイス、敏感予防・生活改善のアプローチが、リピーター育成やブランドロイヤリティを高める方向に働きます。

デジタルレポートは年齢層別(20代前半/アラサー/アラフォー/ふしめ世代/アラシス/シニア)に可視化。それぞれの最適アプローチを【クリック&ビュー】でスムースに考察・検討することができます。


マーケティングブックに興味をおもちいただけた方は、お電話(06-6966-1401)または、下記よりお気軽にご連絡ください。追って担当者よりご連絡差し上げます。デジタルレポートのクリック&ビュー分析体験にご興味ある方もご連絡ください。


    ※【DR1】~【DR7】を複数選択された方にはレポートサンプル1種(PDF/縮小版1ページ)をお送りします。
     【サンプルレポートのご選択】で特にご希望されるテーマをひとつお選びください
    ※【DR1】~【DR7】を選択された方にはデジタルレポートの体験ページのURLとパスワードを送信いたします


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