日本人女性の乾燥肌(ドライ肌)の実態調査。ビッグデータ調査分析【デジタルマーケティングレポート】

ドライ系3タイプと主な肌タイプの心理的ポジション

ドライ系の肌は全年齢層で一定数のマーケット、日本人女性の26%が乾燥系肌を自覚

パーソナル理解による最適マーケティング。混合肌やアレルギー肌との判別と違いの理解が顧客満足度とLTVを向上するカギ

株式会社アイピーコーポレーション(代表取締役社長:岡本晃次)は、日本人女性のドライ肌(乾燥肌)系リサーチを実施。乾燥肌系の特徴を、肌感覚や化粧心理を可視化するオリジナル手法を含めて多角的に解析し、従来にない新視点でマーケットの考察や仮説の検討にお役立ちできるエビデンスデータ【乾燥肌マーケティングブック&デジタルレポート】を2024年8月1日より販売いたします。


1.実態と概況

ドライ系の肌タイプ(ドライ肌/ドライ系混合肌/アレルギー肌)は日本人成人女性(20-74才、5,161人)の26%で自覚されており、60代以上を除くすべての年齢層で約3人に1人の割合で見られます。

※本データブックではドライ系を「(オイリー感とのバランスで)ドライ感が強い」肌タイプと定義した上で、ドライ肌・ドライ系混合肌・20才以上のアレルギー肌の3タイプを対象としています

2.ヒートマップ【D&O】で「乾燥肌(ドライ肌)」を可視化

当社が開発した可視化ヒートマップ【D&O】は、ドライ度(タテ)とオイリー度(ヨコ)をそれぞれ5分類し、タテ×ヨコ・25のゾーンごとに、例えば『乾燥肌』の発生率を表示します。
全体平均値(11.5%=592名)に比べて高いゾーンは濃いカラー、低いゾーンは薄いカラーで表示し『ドライ肌』を見える化します。右は25ゾーンの解釈表どおり、左上ゾーンに分布が集中しています。

【肌意識の可視化ヒートマップ】
※特許第5419004号(2013年)/美容判定方法、美容判定プログラム、美容判定プログラム記憶媒体及び美容判定装置
※特許第7349125号(2023年)/美容判定方法、官能評価方法、及びシステム

3.スムースな操作で直感的理解を促すデジタルレポート(BIツール)

パーソナル理解と最適提案のためにドライ系の3タイプを分析。(ドライ肌・ドライ系混合肌・20才以上のアレルギー肌)
それぞれの肌悩みや化粧意識には大きな違いがあり、さらに年齢変化も考慮する必要があります。
複雑になりがちなクロス分析においては、クリック&ビューでスムーズな操作のデジタルレポートが、直感的な理解をうながす最適ツールとなります。(マイクロソフト社のBIツール・パワーBIを採用)

クリック&ビューで探索しながら考察を深めてゆくことができるBI(Business Intelligence)ツールを活用したデジタルレポート。本ブックの無料サンプルをお申し込みいただくと体験ページもご案内いたします。

4.深層心理分析(隠れ乾燥肌などの隠れた肌悩みや肌にあらわれる体調の悩み)

デジタルポートでは、肌悩み(44項目)、部位別悩み(24項目)、スキンケア目的(17項目)、ヘルスケア指標(10項目)との各関係性を構造的に可視化。
顕在レベルはもちろん、潜在意識~インサイトレベルの隠れたレベルの悩みやニーズも見える化しています。
深層心理分析やヘルス&ビューティ動線解析など、従来には無かったマーケティングの新しい観点をエビデンスとともに提供いたします。

5.ヘルス&ビューティ動線分析への拡張性

健康悩み(63項目)、ボディ&ヘアケア悩み(31項目)との関係性(ヘルス&ビューティ動線)の構造的可視化についても、ご要望があればカスタマイズ対応させていただきます。

【乾燥肌マーケティングブック&デジタルレポート】の概要

資料名 ドライ肌 マーケティングブック(ドライ肌・ドライ系混合肌・20才以上のアレルギー肌)
内容の紹介:エビデンスの見える化でドライ肌マーケティングに新視点
発刊日 2024/8/1
商品形態 ◆サマリー&マニュアル(A4ヨコ 24ページ/デジタル操作マニュアルを兼用)
◆デジタルレポート(1年間/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/マイクロソフト社パワーBI/カスタマイズ可)
※デジタルレポートのクリック機能で「タイプ別×年齢層別」のクロス分析
※クリック条件での年齢層別マーケット人口の推計機能付き
価格 税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円)
セット価格

同時販売のマーケティングブック2024(敏感肌Ⅰ/敏感肌Ⅱ/混合肌/オイリー肌/美容ロイヤルカスタマー層)とのセット購入はセット価格でお得になります。

お問い合わせ先

担当 田山、倉本、岡本(和)
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