2,000円の情報投資から始める食のビジネスマーケティング戦略

食生活の意識や悩みをひとつひとつ。1シートに凝縮したインサイト分析

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食生活の意識や悩み(36テーマ)ひとつひとつを、多岐にわたる観点(63項目)で徹底的にディープに分析。日本人女性約5,000人(20~74才)のナレッジデータベース(推定誤差5%以内)から導き出された統計エビデンス資料です。

健康ビジネスプラン(商品開発・サービス開発)の仮説づくり、自社仮説のチェック(第三者検証)、販促宣伝コンテンツの企画・制作、スタッフ教育・マニュアル作成など各種業務のベーシックな資料として幅広くお使いいただけます。

食生活に関係する意識を網羅した36テーマ。1テーマからご提供可能です。必要なテーマを選んでいただきご注文ください。(A4ヨコサイズ/2ページ/PDF)

効率よく選びたい方はご提案させていただきます。お問い合わせください。

食生活に関する健康カラダの意識や悩み。36テーマ

基本分類 サンプル
データ数
提供可能なテーマ
(全36テーマ/中分類4)
1テーマ(■)
ご提供料金(税込)
ダイエット
400~600人
■ダイエット中(スタイルをよくしたい)、■ダイエット中(生活習慣病の予防)、■ダイエット中(健康な身体でいたい)、■ダイエット中(身体の動きをよくしたい)
各¥2,200
摂取
310~1,560人
■野菜をよく食べる、■水分よくとるようにしている、■おやつをよく食べる、■乳製品をよく食べる、■肉類をよく食べる、■豆類・ナッツ類をよく食べる、■果物をよく食べる、■ドライフルーツをよく食べる、■揚げ物をよく食べる、■魚介類をよく食べる、
■食物繊維を積極的にとるようにしている、■発酵食品を積極的にとるようにしている、■旬の食材を積極的にとるようにしている、■酢(食酢)を積極的にとるようにしている、■有機食品を積極的にとるようにしている、
■お酒をよく飲む、
■サプリメントを利用している、■プロテイン商品を利用している
各¥2,200
制限
190~910人
■塩分を控えている、■あぶらっこい食べ物を控えている、■糖質・糖分を控えている、■炭水化物を控えている、■カフェインを控えている、■アレルギー食材を控えている
各¥2,200
食生活
150~1,000人
■朝食を抜くことが多い、■昼食を抜くことが多い、■夕食を抜くことが多い、■インスタント食品をよく食べる、■ファーストフードをよく食べる、■よく噛むことを意識している、■食事時間が不規則、■偏食が多い
各¥2,200

NUTRITION Insight Sheet とは?

1ページ目は56項目の分析を凝縮した【基本分析】。食生活8因子に基づいた可視化ヒートマップ(1種類、弊社特許)のほか、推計人口のシミュレーションなど、当該テーマを切り口にしたときのマーケティング戦略策定のための基本情報を多面的に提供いたします。

2ページ目は【関連性分析】。当該テーマに関連性が強い食生活意識や悩みをスクリーニング。3つのグラフで可視化しています。当該テーマを切り口にしたときのアップセルやクロスセル、副次機能や訴求の考察・検討、潜在意識~洞察(インサイト)を導くコンテンツづくり、提案アドバイスの参考となります。

“NUTRITION Insight Sheet” の説明

NUTRITION Insight Sheet 説明 読み手のメリット
Page1
56項目分析
【基本分析】サンプル画像(ダイエット中(スタイルを良くしたい);データサンプル数598人 )
カラダ因子スコア 8つのカラダ因子スコアをレーダーチャートで可視化。5.5点を平均とし該当する悩みを多面的に比較 個別の傾向やバランスの偏りを把握し、対策立案や提案軸の整理に活用できる。
食生活意識を構成する8因子(食生活因子スコア)
悩み発生率と推計人口 年代別に該当する悩みの発生率と人口を表示。
全体傾向と市場ボリュームを一図化。
有望なターゲット年齢層の発見と、需要予測のエビデンスとして活用できる。
メジャー意識_発生倍率 発生率50%以上のメジャー意識(10項目)は市場セグメントに利用。
それぞれ全体平均との比較で、該当する特徴が明確に。
該当悩みを訴える女性層のニーズ背景を理解しつつ、悩みの発生理由を関連づけながら明確にできる。
Page2
7項目分析(TOP30)
【関連性分析】サンプル画像(ダイエット中(スタイルを良くしたい);データサンプル数598人


散布図は関連悩みの「顕在-潜在-インサイト(気づき)の意識水準」を評価。
     
     
カラダ悩みの構造 関連悩みを発生倍率(関連性)の高い順に可視化。
関連する悩み(グループ)の発生状況を可視化し直感的に理解。
アップセルやクロスセル、副次機能や訴求の選定、潜在意識を喚起するコンテンツ、提案アドバイスの参考に。
顧客の顕在-潜在-インサイト(気づき)の意識水準と接客提案アドバイス効果の関係
顧客の顕在-潜在-インサイト(気づき)の意識水準と接客提案アドバイス効果の関係(目安)

同時リリース “BEAUTY Insight Sheet” “HEALTH Insight Sheet”

NUTORITION(食生活)36テーマとともに、HEALTH(健康)75テーマ、BEAUTY(美容)85テーマも同時リリース。

それぞれ分析項目は異なりますが、例えばNUTRITIONテーマを”HEALTH Insight Sheet” で出力する(NUTRITION⇒HEALTH)ことで、食生活と健康トラブルの関連性について深く考察することができます。

例を挙げると「ダイエット中の女性と体調の関係」の実態を詳しく解析・考察することで、従来にない視点で事業・商品開発に取り組むことができます。あらためて特別なリサーチを実施する必要もなく、時間とコストを大幅に節約できます。

もちろんすでに実施した・今後実施する予定のリサーチの検証や仮説設定にもご利用いただけます。

どのようなリサーチや分析がご希望かを、お問い合わせいただければ、弊社スタッフがご提案させていただきます。

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