【敏感肌 化粧品 2024】最新マーケティング調査分析レポート

敏感肌マーケティング戦略策定に有用なマーケット分析情報

女性の間で敏感肌を自覚する人が倍増し(2000年代比)、市場規模が1000億円に達する今、当レポートは敏感肌化粧品市場の全貌を解き明かします。市場の歴史と拡大の背景、消費者ニーズの変化といったマーケット状況をはじめ、敏感肌マーケティング戦略の比較、革新的アイテムの分析などを含め、主要ブランドの成功戦略を分析。化粧品からヘルス&ビューティケア分野への拡大も重要なポイントです。

レポート名2024敏感肌レポート/マーケット編
価格280,000円(税込308,000円)
発刊日2024/4/1
商品形態PDF(レポート&データ)/ A4ヨコ(プレゼン可能サイズ) / 50ページ
PDFサイズ 3MB
おすすめ業種美容・健康・化粧品分野に関連する業種
関連レポート2024敏感肌レポート/コンシューマー編

♦️購入方法

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調査資料詳細データ

♦️調査概要

調査対象:敏感肌化粧品マーケット参入各社(ブランド/販売店)
調査対象数:30ブランド以上/京阪神首都圏の販売店
調査方法:弊社専任スタッフによるリサーチ
調査編集期間:
・調査期間 2023年12月~2024年2月
・編集期間 2024年1月~2月

♦️調査結果サマリー

→敏感肌化粧品の最新市場調査、プレイヤー成功戦略を徹底分析

♦️レポートのポイント

⚫︎ 敏感肌自覚者の増加分析
  ・敏感肌を自覚する女性は過去20年間でほぼ倍増
⚫︎ブランド別敏感肌定義比較
  ・各メーカーの敏感肌定義を徹底比較
⚫︎1,000億円規模市場の考察
  ・市場規模の拡大と今後の予測。消費者ニーズの変化と新たな市場の可能性を考察
⚫︎新製品の特性と傾向
  ・市場状況の全体像。価格帯、売場、競合との差別化ポイントは?

日本人女性におけるメジャー4肌タイプ(自覚)の2000年代と2020年代比較/敏感肌はほぼ倍増。今後も拡大傾向は続くと予想される
日本人女性におけるメジャー4肌タイプ(現在自覚)の2000年代と2020年代比較/敏感肌はほぼ倍増。今後も増加傾向は続くと予想される

♦️レポート内容(目次)

1.敏感肌の実態
1)敏感肌を自覚する女性は過去20年間でほぼ倍増
敏感肌を自覚する女性が倍増。なぜ今、敏感肌が注目されるのか?その背景に迫る。

2.敏感肌とは?(各メーカーが考える「敏感肌」)
1)各メーカー、ブランドが定義する「敏感肌」およびグルーピング
各メーカーの敏感肌定義を徹底比較。あなたの肌に合う敏感肌ケアを見つけ出す鍵とは?
2)敏感肌用アイテムの特徴
敏感肌用アイテムの進化。バリア機能のサポートからアクネケアまで、先進的アイテムの特徴を解説。
■全体
■「バリア機能の低下」
■「外的、内的要因」
■敏感肌用アイテム全体とアクネケア4メーカーの比較

3.敏感肌化粧品の市場規模
1)敏感肌化粧品の歴史
敏感肌化粧品の歴史を振り返る。その始まりと市場の変遷について探る。
2)市場規模の推移
市場規模の拡大と今後の予測。敏感肌化粧品市場の成長背景を解析する。
3)消費者の変化
消費者ニーズの変化と新たな市場の可能性。敏感肌化粧品への期待とは何かを考察する。

4.市場分析
1)展開ブランドのポジショニングマップ
ブランドのポジショニングマップで見る市場の構造。競合との差別化ポイントとは?
2)市場状況
市場状況の全体像。価格帯、売場、消費者行動の最新トレンドを詳しく解説。
■価格について
■売場状況について
■敏感肌用アイテム全体と店頭の販促物やPOPワードクラウド
■消費者の購買行動
■マーケティングの特徴

5.主要メーカーの戦略
各メーカーの戦略比較。キュレルから無印良品まで、トップブランドの成功の秘訣を紐解く。
1)キュレル
2)dプログラム
3)Avene
4)DECENCIA
5)ミノン
6)無印良品
7)その他(カルテHD、プロメディアル、AESTURA)

6.今後の市場予測
1)今後の成長性
今後の成長性分析。敏感肌化粧品市場が見せる躍進の可能性を予測。
2)注目されるダーマコスメ
ダーマコスメの台頭。注目される理由と今後の市場での役割を探る。


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