敏感肌マーケティング戦略策定に有用なマーケット分析情報
女性の間で敏感肌を自覚する人が倍増し(2000年代比)、市場規模が1000億円に達する今、当レポートは敏感肌化粧品市場の全貌を解き明かします。市場の歴史と拡大の背景、消費者ニーズの変化といったマーケット状況をはじめ、敏感肌マーケティング戦略の比較、革新的アイテムの分析などを含め、主要ブランドの成功戦略を分析。化粧品からヘルス&ビューティケア分野への拡大も重要なポイントです。
レポート名 | 2024敏感肌レポート/マーケット編 |
価格 | 280,000円(税込308,000円) |
発刊日 | 2024/4/1 |
商品形態 | PDF(レポート&データ)/ A4ヨコ(プレゼン可能サイズ) / 50ページ |
PDFサイズ | 3MB |
おすすめ業種 | 化粧品・美容サービス、健康分野に関連する業種 |
関連レポート | 敏感肌マーケティングブック2024(コンシューマビッグデータ分析)【Ⅰ】【Ⅱ】(2024年8月刊行) |
♦️購入方法
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調査資料詳細データ
♦️調査概要
調査対象:敏感肌化粧品マーケット参入各社(ブランド/販売店)
調査対象数:30ブランド以上/京阪神首都圏の販売店
調査方法:弊社専任スタッフによるリサーチ
調査編集期間:
・調査期間 2023年12月~2024年2月
・編集期間 2024年1月~2月
♦️調査結果サマリー
♦️レポートのポイント
⚫︎ 敏感肌自覚者の増加分析
・敏感肌を自覚する女性は過去20年間でほぼ倍増
⚫︎ブランド別敏感肌定義比較
・各メーカーの敏感肌定義を徹底比較
⚫︎1,000億円規模市場の考察
・市場規模の拡大と今後の予測。消費者ニーズの変化と新たな市場の可能性を考察
⚫︎新製品の特性と傾向
・市場状況の全体像。価格帯、売場、競合との差別化ポイントは?
♦️レポート内容(目次)
1.敏感肌の実態
1)敏感肌を自覚する女性は過去20年間でほぼ倍増
敏感肌を自覚する女性が倍増。なぜ今、敏感肌が注目されるのか?その背景に迫る。
2.敏感肌とは?(各メーカーが考える「敏感肌」)
1)各メーカー、ブランドが定義する「敏感肌」およびグルーピング
各メーカーの敏感肌定義を徹底比較。あなたの肌に合う敏感肌ケアを見つけ出す鍵とは?
2)敏感肌用アイテムの特徴
敏感肌用アイテムの進化。バリア機能のサポートからアクネケアまで、先進的アイテムの特徴を解説。
■全体
■「バリア機能の低下」
■「外的、内的要因」
■敏感肌用アイテム全体とアクネケア4メーカーの比較
3.敏感肌化粧品の市場規模
1)敏感肌化粧品の歴史
敏感肌化粧品の歴史を振り返る。その始まりと市場の変遷について探る。
2)市場規模の推移
市場規模の拡大と今後の予測。敏感肌化粧品市場の成長背景を解析する。
3)消費者の変化
消費者ニーズの変化と新たな市場の可能性。敏感肌化粧品への期待とは何かを考察する。
4.市場分析
1)展開ブランドのポジショニングマップ
ブランドのポジショニングマップで見る市場の構造。競合との差別化ポイントとは?
2)市場状況
市場状況の全体像。価格帯、売場、消費者行動の最新トレンドを詳しく解説。
■価格について
■売場状況について
■敏感肌用アイテム全体と店頭の販促物やPOPワードクラウド
■消費者の購買行動
■マーケティングの特徴
5.主要メーカーの戦略
各メーカーの戦略比較。キュレルから無印良品まで、トップブランドの成功の秘訣を紐解く。
1)キュレル
2)dプログラム
3)Avene
4)DECENCIA
5)ミノン
6)無印良品
7)その他(カルテHD、プロメディアル、AESTURA)
6.今後の市場予測
1)今後の成長性
今後の成長性分析。敏感肌化粧品市場が見せる躍進の可能性を予測。
2)注目されるダーマコスメ
ダーマコスメの台頭。注目される理由と今後の市場での役割を探る。
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