敏感肌マーケティング戦略策定のための統計的エビデンス情報
日本人成人女性の23%が敏感肌を自覚しており、年代によって異なる割合で現れます。過去20年間で敏感肌の自覚はほぼ倍増し、乾燥肌や混合肌といった他の肌タイプと比較しても目立つ存在になりました。敏感肌は、強い乾燥感に関わらず様々な肌タイプ・肌質で自覚されることが特徴で、定義や分類法はあいまいです。統計解析により、潜在的な敏感肌状態を含めて、敏感肌を自覚する可能性がある女性は全女性の70%に達すると推計されます。
本調査レポートは、敏感肌に対して、年齢層(5)・意識レベル(3)・タイプ(3)・リスクレベル(3)による135通りのパーソナライズ化アプローチをはじめ、敏感肌のマーケティング戦略について焦点を当ててレポートすることにより、関連する業界に携わる事業者の一助となることを目的に作成しています。
レポート名 | 2024敏感肌レポート/コンシューマー編 |
価格 | 280,000円(税込308,000円) |
発刊日 | 2024/4/1 |
商品形態 | PDF(レポート&データ)/ A4ヨコ(プレゼン可能サイズ) / 67ページ |
PDFサイズ | 4MB |
おすすめ業種 | 美容・健康・化粧品分野に関連する業種 |
関連レポート | 2024敏感肌レポート/マーケット編 |
♦️購入方法
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調査資料詳細データ
♦️調査概要
調査目的:日本人成人女性の敏感肌の実態を基に、敏感肌の特徴を可視化し年齢別に解析、将来に向けての戦略を提示致しました。本資料が化粧品業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:日本人成人女性
調査対象数:延べ32,500人のビッグデータ
調査方法:エステティックサロンのカルテ分析(2000〜2008年)及びインターネット調査(2019、2023年)
調査編集期間:
・調査・分析期間 2020年~2023年
・編集期間 2023年12月~2024年2月
♦️調査結果サマリー
→日本人女性の敏感肌の実態調査、ビッグデータ分析を実施(2024年)
♦️レポートのポイント
⚫︎敏感肌の実態を分析
・日本人女性の23%が敏感肌を自覚
⚫︎敏感肌を可視化、定義、セグメント
・不安層・潜在層を含めて70%の女性が敏感肌ターゲット
⚫︎敏感肌をあらゆるセグメントから解析
・年齢層別5分類、タイプ3分類(乾燥・混合・脂性)、意識レベル3分類、リスク5分類
⚫︎敏感肌/ブルーオーシャンのマーケティング
・ひとりひとりの敏感肌に最適化するパーソナルアプローチ法を考察
♦️レポート内容(〇はサンプルレポート抜粋部)
【まとめ】
Ⅰ.敏感肌とは?
Ⅱ.敏感肌の定義とパーソナライズ対応 〇
Ⅲ.ポジティブ訴求&提案、パーソナライズド・マーケティング
Ⅳ.ヘルス・アンド・ビューティケア・ソリューション
1.敏感肌の実態
1)日本人女性の23%が敏感肌を自覚 〇
2)調子落ちとともに自覚される敏感肌
3)敏感肌の自覚も多いアレルギー肌やニキビ肌
4)敏感肌を自覚する女性は過去20年間でほぼ倍増
5)敏感肌がほぼ倍増した理由 〇
6)関連する肌悩みトップ15項目(年齢層別も)
7)気になる部位トップ15項目
8)敏感肌自覚者が使用する美容アイテム(使用中/今後使用したい)
2.可視化ツールによる敏感肌の特徴分析
1)敏感肌の可視化 〇
2)敏感肌があらわれやすいゾーン
3)他の自覚肌12タイプとの比較
3.タイプ別セグメンテーション
1)敏感肌のタイプ分類/乾燥-混合-脂性の3タイプ
2)敏感肌のタイプ別/マーケット推計(年齢層別)
3)敏感肌のタイプ別/8尺度で比較した特徴
4)敏感肌のタイプ別/肌悩みトップ10
5)敏感肌のタイプ別/気になる部位トップ10
6)敏感肌のタイプ別/人口推計(年齢層別) 〇
4.意識レベル別セグメンテーション
1)敏感肌の意識レベル分類/顕在-不安-潜在の3層 〇
2)敏感肌の意識レベル別/ マーケット推計(年齢層別)
3)敏感肌の意識レベル/調子落ちの感覚
5.リスク別セグメンテーション
1)敏感肌のリスク分類/トップハイ・ハイ・ミドルの3層(ロー・ノーを加えると5層)
2)敏感肌のリスク別/マーケット推計(年齢層別)
3)敏感肌の意識レベル別×リスク別(年齢層別)
6.敏感肌マーケティング
1)敏感肌マーケティングの課題
2)ネガティブ訴求を回避/ポジティブ訴求方向の可視化と検討
3)ヘルス&ビューティ関連性の可視化
4)肌タイプ自覚と健康意識の関係
5)ヘルス&ビューティソリューション(敏感肌&ヘルスケアアドバイス)
7.年齢層別セグメンテーション
1)20代前半(20~24才)_敏感肌タイプ別_意識レベル別
敏感肌タイプ別構成比/意識レベル構成比/タイプ別/8尺度得点
敏感肌タイプ肌悩み発生率と発生倍率TOP10
敏感肌タイプ部位悩み発生率と発生倍率TOP10
敏感肌を含む肌タイプの心理的ポジション
2)アラサー世代(25~34才)_敏感肌マーケティングデータ
3)アラフォー世代(35~44才) _敏感肌マーケティングデータ
4)ふしめ世代(45~54才) _敏感肌マーケティングデータ
5)55才以上世代_敏感肌マーケティングデータ
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