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エビデンスの見える化で敏感肌マーケティングに新視点
日本人成人女性の23%が敏感肌を自覚しており、年代によって異なる割合で現れます。過去20年間で敏感肌の自覚はほぼ倍増し、乾燥肌や混合肌といった他の肌タイプと比較しても目立つ存在になりました。敏感肌は強い乾燥感をともなうにも関わらず、混合肌・乾燥肌・脂性肌など、様々な肌タイプ・肌質で自覚されることが特徴で定義や分類はあいまいです。
私たちの解析では潜在層(プレ敏感肌)・不安層(ニア敏感肌)を合わせて敏感肌を自覚する可能性があるのは全女性の72%に達すると推計されます。つまり「敏感肌の改善と予防」は大半の女性の悩み・関心事であり、調子落ち方向の健康感とも強く関係していることから、美容と健康の総合的なウェルビーイング観点で取り組むテーマです。
敏感肌に対して、6年齢層別(アラサー・アラフォーなど)、【Ⅰ】混合系-乾燥系-脂性系のタイプ別、【Ⅱ】潜在層-不安層-自覚層の意識レベル別、の詳細で最適な敏感肌マーケティングの検討ができるデジタルレポート形式で提供いたします。
資料名 | 敏感肌 マーケティングブック【Ⅰ】 | 敏感肌 マーケティングブック【Ⅱ】 |
発刊日 | 2024/8/1 | 2024/8/1 |
商品形態 | 【Ⅰ】【Ⅱ】共通 | |
価格 | 税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円) | 税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円) |
セット | 税込合計249,000円(内訳:本体231,000円、アカウント料/年18,000円) ※「肌質タイプ別×意識レベル別×年齢層別」のクロス分析が可能に | |
データセット | 同時販売のマーケティングブック(混合肌/ドライ肌/オイリー肌/高い美容意識層)とのセット購入もお得です。各資料の内容は【美容健康 資料】からご覧ください |
クリック&ビューで探索しながら考察を深めてゆくことができるBI(Business Intelligence)ツールを活用したデジタルレポート。本ブックの無料サンプルをお申し込みいただくと体験ページもご案内いたします。
♦️購入方法
お電話(06-6966-1401)または【美容&健康データサービスお問い合わせ】よりご連絡ください。
調査資料詳細データ
♦️調査概要
調査目的:日本人成人女性の敏感肌の実態を基に、敏感肌の特徴を可視化し年齢別に解析、将来に向けての戦略を提示致しました。本資料が化粧品業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:日本人成人女性
調査対象数:延べ32,500人のビッグデータ
調査方法:①エステティックカルテ分析(2000〜2008年)⇒②インターネット調査(2023、2024年)
調査編集期間:
・調査・分析期間 2023~2024年
・編集期間 2024年4月~2024年7月
♦️ニュースリリース
→日本人女性の敏感肌の実態調査、ビッグデータ分析【マーケティング by エビデンス】
♦️レポートのポイント
⚫︎敏感肌の実態を分析
・日本人女性の23%が敏感肌を自覚
⚫︎敏感肌を可視化、定義、セグメント
・潜在層・不安層を含めて72%の女性が敏感肌ターゲット
⚫︎敏感肌をタイプ別、意識レベル別、年齢層別で解析
・6年齢層別、3タイプ(乾燥・混合・脂性)、3意識レベル(潜在層・不安層・自覚層)
⚫︎敏感肌マーケティングのブルーオーシャンの探索(デジタルレポート)
・ひとりひとりの敏感肌に最適化するパーソナルアプローチ法を考察できます
♦️レポート内容
サンプル母数 | 5,161名/20~74才/平均年齢45.2才 | ||
【Ⅰ】分析対象 | ドライでオイリーな敏感肌 | ドライな敏感肌 | オイリーな敏感肌 |
サンプル数 | 533名 | 431名 | 170名 |
平均年齢 | 37.8才 | 46.7才 | 36.1才 |
【Ⅱ】分析対象 | 自覚層(敏感肌) | 不安層(ニア敏感肌) | 潜在層(プレ敏感肌) |
サンプル数 | 1,182名 | 1,441名 | 1,077名 |
平均年齢 | 41.5才 | 43.0才 | 45.2才 |
目次 | 敏感肌マーケティングブック【Ⅰ】 | 敏感肌マーケティングブック【Ⅱ】 | ||||||||||||||||||||
20年前との比較 | 【Ⅰ・Ⅱ】倍増。調子落ちの「敏感肌」が浸透・定着 | |||||||||||||||||||||
年齢層別発生率 | 【Ⅰ】「混合系」45%で最多 | 【Ⅱ】ターゲットは全女性の72% | ||||||||||||||||||||
3つのポイント | 【Ⅰ】混合肌からの調子落ちが多い | 【Ⅱ】潜在21%、不安28%、自覚23% | ||||||||||||||||||||
☆可視化ヒートマップ【D&O】 | 【Ⅰ・Ⅱ】それぞれの「肌意識」の見える化 | |||||||||||||||||||||
☆可視化ヒートマップ【B&S】 | 【Ⅰ・Ⅱ】それぞれの「化粧意識」を見える化 | |||||||||||||||||||||
肌意識チャート | 【Ⅰ】悩み度が強まる (例/ドライ感がさらに強まる) | 【Ⅱ】調子落ちが敏感肌顕在化に影響 | ||||||||||||||||||||
化粧意識チャート | 【Ⅰ】(肌不調により)ゆらぐ意識 | 【Ⅱ】(肌不調により)ゆらぐ意識 | ||||||||||||||||||||
☆美容ポートフォリオ | 【Ⅰ】(肌不調により)ゆらぐ意識 | 【Ⅱ】潜在層のゆらぎ・不安層の個人差・自覚層の迷い | ||||||||||||||||||||
ポジション可視化 | 【Ⅰ】重要なタイプ別理解 パーソナル理解 | 【Ⅱ】潜在層はドライ肌に近い 不安層は混合肌に近い | ||||||||||||||||||||
関連肌タイプ分析 | 【Ⅰ・Ⅱ】関連発生しやすい肌タイプとは? | |||||||||||||||||||||
☆ニーズの見える化 | 【Ⅰ・Ⅱ】【肌悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造 | |||||||||||||||||||||
☆ニーズの見える化 | 【Ⅰ・Ⅱ】【部位悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造 | |||||||||||||||||||||
☆ニーズの見える化 | 【Ⅰ・Ⅱ】【スキンケア】で見る意識レベル・ニーズの構造 | |||||||||||||||||||||
健康意識チャート | 【Ⅰ・Ⅱ】調子落ち方向で健康感と関係 |
♦️【独自開発】可視化ツールのご紹介
可視化ヒートマップ【D&O】/肌意識を見える化
ヨコ軸にオイリー悩みの程度(O、5段階)、タテ軸にドライ悩みの程度(D、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈
例/敏感肌自覚層は「乾燥度が強い」ゾーンに集まる傾向、つまり敏感肌と乾燥の強い関係を見える化しています。一方で、乾燥度が中間〜強いレベルでは、混合系・脂性系の発生率の方が高くなっていることも示しています。
デジタルレポートでは【Ⅰ】混合系・ドライ系・オイリー系ごと、【Ⅱ】潜在層・不安層・自覚層ごと、年齢層別ごとのヒートマップを細かく見ることができます。
可視化ヒートマップ【B&S】/化粧意識を見える化
ヨコ軸にスキンケア指向の程度(SC、5段階)、タテ軸にベースメイク指向の程度(BM、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈できます。例/敏感肌自覚層
例/敏感肌自覚層の分布は、ベースメイク重視層と化粧意欲が弱い層に分かれます。化粧品や美容サービスの提案アドバイスにはパーソナル理解が重要となります。
美容ポートフォリオ/化粧品や美容サービスへの投資意欲を見える化
美容ポートフォリオは、ヒートマップ【D&O】と【B&S】の結果を総合的に反映した可視化ツールで、顧客グループの化粧品の購入意欲や美容サービスへの出費意欲を見える化します。
例えば敏感肌グループ(1,182名)では『改善』と『消極』の間で迷っている女性の実態が現れています。このような結果はパーソナル理解が重要であることを示しています。
統計分析モードと肌診断モード
ニーズの見える化/心理構造の可視化フォーマット
例えばドライでオイリーな敏感肌のグループで特徴的に発生しやすい肌悩みを、意識レベル別にプロットしています。各悩みは右表の基準で解釈することができます。ひとつひとつの肌悩みをグルーピングして解釈すると、全体像がよりつかみやすくなります。
【敏感肌自覚層の分析例】(敏感)肌の敏感・過敏は気になっているものの、具体的に、肌荒れ・かゆみ・赤み・ひりひりなどの実例を挙げることで提案アドバイスがスムースにすすむことが期待できます。基本肌質によるタイプの理解(敏感肌Ⅰ)もあわせて(皮脂)の抑制や(感触)(体調)(毛穴)(化粧)と関連させたお手入れ・提案アドバイスは、興味や関心を高める方向で作用します。そのためにもパーソナル理解がたいへん重要です。
デジタルレポートは年齢層別(20代前半/アラサー/アラフォー/ふしめ世代/アラシス/シニア)が基本。敏感肌ⅠとⅡのセットご購入なら「混合系・乾燥系・脂性系のタイプ別」×「潜在層×不安層×自覚層」×「6年齢層」の詳細なクロス分析を【クリック&ビュー】でスムースに考察・検討することができます。
♦️資料のお問い合わせ・サンプル(無料)のお申し込み
マーケティングブックに興味をおもちいただけた方は、お電話(06-6966-1401)または、下記よりお気軽にご連絡ください。追って担当者よりご連絡差し上げます。デジタルレポートのクリック&ビュー分析体験にご興味ある方もご連絡ください。