日本人女性の敏感肌の実態調査、ビッグデータ調査分析【デジタルマーケティングレポート】

敏感肌の3タイプと主な肌タイプの心理的ポジション

日本人女性の23%が敏感肌を自覚。混合系45%・ドライ系36%・オイリー系14%の内訳。潜在層・不安層を含め72%がターゲット

敏感肌を自覚する女性は過去20年間でほぼ倍増。【タイプ別×意識レベル別】パーソナル理解の最適化マーケティングが顧客単価とLTVを向上するカギ

株式会社アイピーコーポレーション(代表取締役社長:岡本晃次)は、日本人女性の美容と健康意識のビッグデータリサーチを実施。敏感肌の特徴を、肌感覚や化粧心理を可視化するオリジナル手法を含めて多角的に解析し、従来にない新視点でマーケットの考察や仮説の検討にお役立ちできるエビデンスデータ【敏感肌マーケティングブック【Ⅰ】&デジタルレポート】【敏感肌マーケティングブック【Ⅱ】&デジタルレポート】を、各2024年8月より販売いたします。

1.実態と概況

敏感肌は、日本人成人女性(20-74才、5,161人)の20%超に自覚されている肌質で、若年層では3~4人に1人、中高年層では5~6人に1人の割合で見られます。過去20年間で敏感肌の自覚はほぼ倍増し、現在では乾燥肌(11%)を上回り、混合肌(39%)や普通肌(27%)に次ぐメジャーな肌タイプとなっています。

2.ヒートマップ【D&O】で「敏感肌」を可視化

当社が開発した可視化ヒートマップ【D&O】はドライ度(タテ)とオイリー度(ヨコ)をそれぞれ強−弱で5分類し、タテ×ヨコ・25のゾーンごとに、例えば『敏感肌』の発生率を表示します。
全体平均値(22.9%=1,182名)に比べて高いゾーンは濃いカラー、低いゾーンは薄いカラーで表示し『敏感肌』を見える化します。

敏感肌は「強い乾燥感」が特徴ですが、混合肌・乾燥肌・脂性肌などとともに敏感肌を自覚するケースが多く、敏感肌を単独で自覚しているケースは3分の1にとどまり、肌タイプとしての概念は曖昧です。

ゆえに乾燥系・混合系・脂性系と広く分布します。ひとりひとりのパーソナル理解と最適マーケティングのための基本タイプ分類が重要であることを示しています。

【肌意識の可視化ヒートマップ】
※特許第5419004号(2013年)/美容判定方法、美容判定プログラム、美容判定プログラム記憶媒体及び美容判定装置
※特許第7349125号(2023年)/美容判定方法、官能評価方法、及びシステム

3.スムースな操作で直感的理解を促すデジタルレポート(BIツール)

パーソナル理解と最適提案のために敏感肌のタイプ分類、潜在層や不安層も含めたマーケット分類を提案

ブック【Ⅰ】混合系/ドライ系/オイリー系
ブック【Ⅱ】潜在層(プレ敏感肌)/不安層(ニア敏感肌)/自覚層(敏感肌)

それぞれの肌悩みや化粧意識には大きな違いがあり、さらに年齢変化も考慮する必要があります。
複雑になりがちなクロス分析においては、クリック&ビューでスムーズな操作のデジタルレポートが、直感的な理解をうながす最適ツールです。(マイクロソフト社のBIツール・パワーBIを採用)

クリック&ビューで探索しながら考察を深めてゆくことができるBI(Business Intelligence)ツールを活用したデジタルレポート。本ブックの無料サンプルをお申し込みいただくと体験ページもご案内いたします。

4.深層心理分析(隠れた肌悩みや肌にあらわれる体調の悩み)

デジタルポートでは、肌悩み(44項目)、部位別悩み(24項目)、スキンケア目的(17項目)、ヘルスケア指標(10項目)との関係性を構造的に可視化。
顕在レベルはもちろん、潜在意識~インサイトレベルの隠れたレベルの悩みやニーズも見える化しています。
深層心理分析やヘルス&ビューティ動線解析など、従来には無かったマーケティングの新しい観点をエビデンスとともに提供いたします。

5.ヘルス&ビューティ動線分析への拡張性

健康悩み(63項目)、ボディ&ヘアケア悩み(31項目)との関係性(ヘルス&ビューティ動線)の構造的可視化についても、ご要望があればカスタマイズ対応させていただきます。

【敏感肌マーケティングブック【Ⅰ】【Ⅱ】&デジタルレポート】の概要

資料名 敏感肌 マーケティングブック【Ⅰ】
混合系-乾燥系-脂性系/肌質タイプによるセグメンテーション
内容の詳細はこちら【Ⅰ】【Ⅱ】共通
敏感肌 マーケティングブック【Ⅱ】
潜在層(プレ敏感肌)-不安層(ニア敏感肌)-自覚層(敏感肌)/意識レベルによるセグメンテーション
発刊日 2024/8/1 2024/8/1
商品形態 【Ⅰ】【Ⅱ】共通
◆サマリー&マニュアル(A4ヨコ 24ページ/デジタルレポート操作マニュアルを兼用)
◆デジタルレポート(1年間/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/マイクロソフト社パワーBI/カスタマイズ可)
※デジタルレポートのクリック機能で「肌質タイプ別×意識レベル別×年齢層別」のクロス分析
※クリック条件での年齢層別マーケット人口の推計機能付き
価格 税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円) 税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円)
ット価格【Ⅰ】【Ⅱ】 税込合計249,000円(内訳:本体231,000円、アカウント料/年18,000円)
セット価格  他資料

同時販売のマーケティングブック2024(混合肌/ドライ肌/オイリー肌/美容ロイヤルカスタマー層)とのセット購入もお得です。

お問い合わせ先

担当 田山、倉本、岡本(和)
お問い合わせ 美容&健康データサービスお問い合わせはこちら
※デジタルレポートサンプル(無料)のお申し込み(クリック&ビュー体験)
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