【日本人女性の混合肌】ビッグデータ可視化で最適マーケティング

エビデンスの見える化で混合肌マーケティングに新視点

日本人女性の最多39%が自覚している混合肌は概念の誕生から約50年を経ても定義があいまいでやや陳腐化しつつある

日本人女性の最多39%が自覚している混合肌は、概念の誕生から約50年を経ても、定義があいまいで、やや陳腐化しつつあり、これからのマーケティングにおいて大きな課題を抱えています。

混合肌は日本人成人女性の中では最多の39%、若中年層の2人に1人、高年層のも3~5人に1人の割合で自覚されている

化粧品・美容サービスなどの関係業界の皆さまが、幅広く柔軟に混合肌マーケティングにご活用いただけるエビデンス資料。数万人の女性ビッグデータから慎重に抽出されたサンプルを、さまざまな角度から可視化。直感的に理解しやすく、混合肌マーケティングに新視点を提供いたします。

資料名【混合肌 マーケティングブック】
混合系-乾燥系-脂性系/肌質によるセグメンテーション
発刊日2024年8月1日
商品形態◆サマリー&マニュアル(A4ヨコ 24ページ/デジタルレポート操作マニュアル兼用)
◆デジタルレポート(1年間/パスワードとIDで保護されたアカウント/スマホ連携でセキュリティ管理/カスタマイズ可)
価格税込合計133,500円(内訳:本体115,500円、アカウント料/年18,000円)
セット価格同時販売のマーケティングブック2024(敏感肌Ⅰ/敏感肌Ⅱ/ドライ肌/オイリー肌/高い美容意識層)とのセット購入はセット価格でお得になります。
【美容健康 資料】をご覧ください。
カスタマイズ健康悩み(63項目)、ボディ&ヘアケア悩み(31項目)との関係性(ヘルス&ビューティ動線)の構造的可視化についても、ご要望があればカスタマイズ対応させていただきます。

クリック&ビューで探索しながら考察を深めてゆくことができるBI(Business Intelligence)ツールを活用したデジタルレポート。本ブックの無料サンプルをお申し込みいただくと体験ページもご案内いたします。

♦️購入方法

お電話(06-6966-1401)または【美容&健康データサービスお問い合わせ】よりご連絡ください。


調査資料詳細データ

♦️調査概要

調査目的:日本人成人女性の混合肌の実態をもとに、タイプ別の混合肌の特徴を可視化し年齢別に解析、将来に向けての戦略を提示致しました。本資料が化粧品業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:日本人成人女性
調査対象数:延べ32,500人のビッグデータ
調査方法:①エステティックカルテ分析(2000〜2008年)⇒②インターネット調査(2023、2024年)
調査編集期間:
・調査・分析期間 2023~2024年
・編集期間 2024年4月~2024年7月

♦️ニュースリリース

日本人女性の混合肌ビッグデータ調査分析【マーケティング by エビデンス】

♦️レポートのポイント

⚫︎混合肌の実態を分析
 ・成人女性の39%が混合肌を自覚
⚫︎ドライ系・ドライ&オイリー系・オイリーのタイプ別に可視化、定義、セグメント
 ・ドライ系12%、ドライ&オイリー系18%、オイリー系9%
⚫︎オイリー肌を上記のタイプ別、年齢層別で解析
 ・6年齢層別、各タイプ別(ドライ系混合肌・ドライ&オイリー系混合肌・オイリー系混合肌)
⚫︎混合肌マーケティングの最適化を検討(デジタルレポート)
 ・ひとりひとりの混合悩みに最適化するパーソナルアプローチ法を考察できます


サンプル数

サンプル母数5,161名/20~74才/平均年齢45.2才
【Ⅰ】分析対象ドライでオイリーな混合肌ドライな混合肌オイリーな混合肌
サンプル数953名616名487名
平均年齢41.7才43.5才39.6才

目次(マニュアルレポート:14テーマ/22ページ)

マニュアルレポートは、デジタルレポートの操作マニュアルを兼用します。

20年前との比較最多だが敏感肌や新しい肌タイプへの拡散でやや減少
年齢層別発生率若~中年齢層に幅広く多い
3つのポイント3タイプ分類、①②③悩みが多い点は共通、パーソナル理解で最適提案
☆可視化ヒートマップ【D&O】それぞれの「肌意識」の見える化
☆可視化ヒートマップ【B&S】それぞれの「化粧意識」を見える化
肌意識チャート(5因子)それぞれの違いを見える化
化粧意識チャート(3因子)それぞれのゆらぎを見える化
☆美容ポートフォリオタイプの判別+パーソナル理解が重要
ポジション可視化混合肌の反対感覚は「ふつう肌」
関連肌タイプ分析関連発生しやすい肌タイプとは?
☆ニーズの見える化【肌悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造
☆ニーズの見える化【部位悩み】で見る意識レベル・ニーズの構造
☆ニーズの見える化【スキンケア】で見る意識レベル・ニーズの構造
健康意識チャート(5因子)ヘルス&ビューティ動線の可能性
は複雑系を見える化する可視化ツールを使用。次章の【独自開発】可視化ツールのご紹介、を参照

【独自開発】可視化ツールのご紹介

可視化ヒートマップ【D&O】/肌意識を見える化

ヨコ軸にオイリー悩みの程度(O、5段階)、タテ軸にドライ悩みの程度(D、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈

混合肌(トータル)は、ドライもオイリーも強い右上ゾーンに分布する傾向が見えますが、全体的にバラついており、これがタイプ分類を提案する理由です。

混合肌を自覚する女性を肌意識ヒートマップで可視化。混合肌は幅広く認識されているが混合系・脂性系に多い

デジタルレポートでは脂性肌・オイリーな混合肌・20才以上のニキビ肌ごと、年齢層別ごとのヒートマップを細かく見ることができます。

可視化ヒートマップ【B&S】/化粧意識を見える化

ヨコ軸にスキンケア指向の程度(SC、5段階)、タテ軸にベースメイク指向の程度(BM、5段階)をプロットし、ヒートマップで見える化。ポジションは右図で解釈できます。

混合肌(トータル)は、おおむねベースメイク寄り(上)に分布する傾向が見えます。

混合肌を自覚している女性を化粧意識ヒートマップで可視化。不規則に分散しておりパーソナル理解に基づく提案アドバイスが大切

美容ポートフォリオ/化粧品や美容サービスへの投資意欲を見える化

美容ポートフォリオは、ヒートマップ【D&O】と【B&S】の結果を総合的に反映した可視化ツールで、顧客グループの化粧品の購入意欲や美容サービスへの出費意欲を見える化します。

混合肌トータル(2,023名)では、素肌指向以外のゾーンに分布がバラつき、タイプ分類とパーソナル理解が重要であることを示しています。

混合肌を自覚する女性のお手入れに対する投資意欲を美容ポートフォリオで可視化。パーソナル理解に基づく最適提案に利用できる
統計分析モードと肌診断モード

統計分析モードは顧客グループなどでの発生率をヒートマップ表示します。一方、肌診断モードは女性ひとりひとりの得点をプロットしパーソナル差が明確にあらわれるため化粧品や美容サービスの提案アドバイスシーンでの最適対応をサポートします。

ニーズの見える化/心理構造の可視化フォーマット

例えば混合肌(トータル)グループで特徴的に発生しやすい肌悩みを、意識レベル別にプロットしています。各悩みは右表の基準で解釈することができます。ひとつひとつの肌悩みをグルーピングして解釈すると、全体像がよりつかみやすくなります。

混合系を自覚している女性の肌悩みを構造的に可視化。潜在意識~インサイトレベルに皮脂クラスターや敏感クラスター(隠れ敏感肌)が現れる

【混合肌自覚層の分析例】3タイプトータルでは、(皮脂)ニキビ悩み・てかりをベンチマークに(毛穴)(化粧)(感触)(敏感)(体調)など、いずれかからのアプローチが基本、と読むことができます。いずれから・どのようにアプローチするかは、提案側の選択となります。

デジタルレポートは年齢層別(20代前半/アラサー/アラフォー/ふしめ世代/アラシス/シニア)に可視化。それぞれの最適アプローチを【クリック&ビュー】でスムースに考察・検討することができます。


マーケティングブックに興味をおもちいただけた方は、お電話または、下記よりお気軽にご連絡ください。追って担当者よりご連絡差し上げます。


    ※【DR1】~【DR7】を複数選択された方にはレポートサンプル1種(PDF/縮小版1ページ)をお送りします。
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